お問い合わせ

機械加工の
現場から

アイダメカシステム スタッフの日常

2022年1月14日
ブログ

とんど焼き

20220114_112515

今日はとんど焼きをしました🎍

 

 

20220114_112515
アイダメカシステムがある美作地域では

「とんど焼き」と言われています。

 

 

他地域では「左義長」、「どんど焼き」など

とも言われていたりするようです。

 

 

20220114_112841

 

 

本来は小正月(1月15日)にする行事ですが、

15日は土曜日ですので今日おこないました。

 

 

工場や事務所のお飾りを外して持ち寄り。

 

 

20220114_112304

 

 

またスタッフ家の正月飾りや、書き初めなども。

 

みんなで賑やかな、とんど焼きになりました。

 

20220114_112457058   20220114_112547024

 

 

20220114_113906    20220114_112619

 
最後にみんなで残った灰をおでこに付けて😊無病息災を祈願しました💪

 

 

 

DSC_0014  DSC_0015
この辺りでは、とんど焼きの灰をおでこにつけると

一年間、病気にならないと言われ、皆さん育ちました🙂

 

DSC_0021

 

今年もスタッフ全員、元気で

楽しく過ごせますように✨

 
#とんど焼き #どんど焼き
#左義長 #小正月行事
#正月飾り #焼くんじゃ
#無病息災を願って
#灰 #おでこに #付けちゃう
#スタッフ仲良し
#会社行事です
#美作市 #アイダメカシステム
#ものづくり企業 #省力化機械
#メカとヒトのアイダに
#楽に楽しく生きる
#美作地域

0

〒701-2615 岡山県美作市中川337番地

Page top