お問い合わせ

機械加工の
現場から

アイダメカシステム スタッフの日常

2022年11月23日
ブログ

「女性車座対話」(内閣府主催)

先日、内閣府主催「女性車座対話」が岡山市内で行われました。

 

首相官邸サイト 女性車座対話in岡山(令和4年11月20日)(2022/11/26追記)

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/20221120_mori_hosakan_kurumaza.html

 

DSCN2064 DSCN1974

 

 

岡山県内企業の人事・総務担当 4名が参加して

女性活躍推進を担う、森まさこ首相補佐官と意見交換を行いました。

 

 

 

伊原木岡山県知事からビデオメッセージをいただき開会。

DSCN1997 DSCN2001

 

 

アイダメカシステムからは、総務担当 丸山理恵が参加させていただきまして

 

森まさこ首相補佐官と、企業や地域内で男女共同参画に関して

 

さまざまなお話をさせていただきました。

 

 

 

DSCN2092

 

 

 

 

新聞記事にもありますが、アイダメカシステムは2021年4月より、

 

役職廃止を実施したことにより、組織から「フラットなコミュニティ」になり

 

スタッフの意識改革が進んで、それぞれ自律した行動になったと感じている

 

ことを、ひとつの例としてお伝えしました。

 

 

 

DSCN2014

 

 

 

また内閣府男女共同参画局の方、岡山県職員の方、その他

さまざまな方々が同席されていました。

 

 

DSCN2060  DSCN2114

 

 

今回参加した立場はそれぞれ異なりますが、地域の女性が実感している意見を

 

聴いていただけたことは、非常に良かったと思っています。

 

 

 

221121 理恵 内閣府 車座対談抜粋-12

 

記事:山陽新聞社提供

 

 

紙面には 「事務長」と掲載されておりますが

現在は役職を廃止しております。

 

 

仕事も生活をしていく中のひとつ。

 

男女に関わらず、表に出る人も中で支えている人も

 

活躍していると認識される時代が来ると良いなと思います。

 

 

DSCN2086

 

#岡山県 #岡山県北 #美作市

#アイダメカシステム

#メカとヒトのアイダに

#ものづくり企業

#役職廃止 #男女共同参画局

#内閣総理大臣補佐官 #女性活躍

#女性車座対話

1+

〒701-2615 岡山県美作市中川337番地

Page top