お問い合わせ

機械加工の
現場から

アイダメカシステム スタッフの日常

2023年2月17日
SDGs

津山工業高校 × 津山ステンレス・メタルクラスター

0216津山工業高校スライド

丸山です。

 

 
昨日、津山工業高校 ロボット電気科2年生と

 

津山ステンレス・メタルクラスター企業で交流会を開催しました。

 

 

IMG_2382 IMG_2388

 
2年生29人と各企業から代表者やコーディネータ13名が参加。

 

 
各班に分かれ、まずは自己紹介とアイスブレイク。

 

 

IMG_2403

 

 

 

班の雰囲気が少し温まったところでグループディスカッションへ。

 

 

IMG_2432

 

 
生徒から企業へどんな質問でもOKという流れで

「勉強はできる方がよい?」

「会社で取り組んでいることは?」

「強みは何ですか?」

などなど、様々な質問に企業側は事例や経験、自分の考えや

会社のミッション・ビジョンなども交えて丁寧に説明しました。

 

 

IMG_2436 IMG_2438

 

 

 
最後に生徒からの感想を聞く時間が有り

「ちょっと悩むことも答えてくれて理解できた」

「会社のことをよく考えている」

「自分とは違う観点の話が聞けて勉強になった」

と教えていただきました😊

 

 

IMG_2508

 

 

 

会社説明をする資料もなく、短時間に言葉だけで

伝えるのは難しくもあり、楽しくもあり・・・。

 

 

高校生という若い世代の多様な意見・考えは自分にも良い刺激になりました。

 
また機会があれば、この様なイベントに

参加して、高校生たちのこれからに役立つことを提供できればと思います🙂

 

 

0216津山工業高校スライド

 

 
#津山工業高校 #津山ステンレスネット
#津山工業高等学校 #ロボット電気科
#企業と高校生の交流
#企業グループ #交流会 #産官学連携
#津山市 #つやま産業支援センター
#グループディスカッション
#地域貢献 #心理的安全性
#美作市 #アイダメカシステム
#ものづくり企業
#質の高い教育をみんなに
#働きがいも経済成長も

4+

〒701-2615 岡山県美作市中川337番地

Page top