お問い合わせ

機械加工の
現場から

アイダメカシステム スタッフの日常

2023年7月25日
SDGs

つやまエリア オープンファクトリー2023

2023-07-21 09.44.20

7月21日(金)つやまエリアオープンファクトリーへ!

 

 

footer_icon_open_factory

https://www.tsuyama-biz.jp/openfactory/

 

 

 

津山ステンレスネットの企業として、オープンファクトリーで開催される
特別企画 ステンレスネットバスツアー」に、アイダメカシステムも参加しました!

 

 

 

ツアー参加の子供たちに、いろいろな「ものづくり体験」をしていただきました🙂

 

 

20230721_091422246 (1)

 

 
YM工業さんはスマホスピーカーの溶接体験だとか。

 

20230721_093505 (1)

 

すごくカッコイイスマホスピーカーでした!(子供たちが羨ましい)

 

 

まずはYM工業さんの工場内をお借りして、メタルスタンプ(刻印)体験を。

 

 

20230721_090751640 (1)

 

 
説明の後、まずは刻印の練習。

 

 

2023-07-21 09.14.31

 

 

自由な文字を好きなように金属板に打ってみました!

 

 

DSC_0914 -2  20230721_090811170 (1)

 

 

初めての体験なのに、みんな上手に刻印してました✨

 

 

2023-07-21 09.44.20

 

 

そしてブレスレットに自分の名前や好きな文字を打った後、

 

 

2023-07-21 09.18.30

 

 

スタッフたちが手のサイズに合わせて、曲げ加工をして完成!

 

 

2023-07-18 19.08.41  DSC_0931

 
子供たちから「楽しい!」という声もいただきました😊

 

 

 

2023-07-18 10.10.49

(早くブレスレットが作れた方には、ネームプレートも作ってもらいました)

 

 

メタルスタンプを体験後は、中村工業所さんへ移動。

 

こちらでは工場内を間借りして、金属の特性について勉強+クイズをしました!

 

20230721_110205039 (1)

 
同じ直径×長さの丸棒だけど、材質の異なる金属を触ったり、

 

 

IMG_4241 -2   IMG_4240 -2

 

持ってもらったりして重さの違いや表面や色の違いを体験してもらいました。

 

IMG_4244

 
そして金属に関する雑学やクイズに答えてもらったのですが・・・

 

 

IMG_4251

 

 

見事に正解する方や、想像とは違ってビックリする方など

 

 

IMG_4253

 

 

さまざまでしたが、楽しみながらいろいろ勉強になったかなと思います🙂

 

 

最後には各種金属の特徴が書いてあるシートに、実際の金属片を

 

 

IMG_4261  -2

 

 

それぞれ自分の手で貼り付けして、クイズで学んだことを振り返りできる

 

 

IMG_4260  -2

 

 

「金属の特徴」シートを完成させて、

オープンファクトリーの記念に持ち帰りしていただきました😀

 

 

IMG_4268  -2

 

 

家に帰ってから更に金属のことを自分たちでも調べてもらって、

夏休みの宿題とかに役立てれば嬉しいです。

 

 

 

 

また、アイダメカシステムのスタッフたちも切削加工機や機械の配置、

工場内などを見学させていただいて、学びになりました!

 

 

IMG_4267   IMG_4242

 

 

YM工業さん、中村工業所さん、ありがとうございました!

 

 
このオープンファクトリーを通じて、子供たちに

ものづくりの楽しさを体験してもらえて

スタッフ一同、良かったと思っています✨✨

 

 

2023-07-21 10.18.26

 

 

 

3+

〒701-2615 岡山県美作市中川337番地

Page top