お問い合わせ

機械加工の
現場から

アイダメカシステム スタッフの日常

2023年12月8日
SDGs

【今日のルーキー】 #11

2023-10-16 13.08.32

【今日のルーキー】

新入社員の日常を公開していきます。

 

 

4月に入社してから始まった社内研修が10月で終了しました。

 
研修は、NC切削加工ロール(部署)と機械組立ロールの2部署を

1ヶ月ごとに交代しつつ、各ロールの仕事内容を知っていく形の研修でした。

 

 

最終月は加工ロールでの研修。

 

 

2023-10-24 16.01.56

 

 

最初は力も足りてなかったりして、できないことが

多くありましたが今では少しずつできることが増えてきました!!

 

 

2023-10-24 16.01.27

 

 

加工後の測定も、短時間でできるようになったと思います😀

 

 

2023-10-16 13.10.45-2   2023-10-16 13.11.32

 

重たい材料も連続して持てるようになりました!!🙌

 

マシニングセンタも分からないことがまだ多いですが、

プログラムを呼び出したり、補正を入れたりすることもできるようになりました!

 

 

2023-10-26 15.32.08

 

 

最初に比べてできることが増えているのを実感できて嬉しいです!!

 

 

 

 

それからタップ加工が簡単にできる新しい機器が導入されたので、早速使ってみました。

 

IMG_0009

 
初めて使うものは緊張するけど、それよりワクワクのほうが大きいです✨

 

IMG_0012

 

 

 

——–

そして約半年間の研修も終了し、いよいよ配属先を決めるとき…

どちらのロールも楽しかったので、たくさん悩んで考えた結果、

自分の希望で機械組立ロールに配属先が決まりました!

 

 

誰かに決められるのではなく、自分で決められるのは

本当に嬉しいし、良かったです😀

 

 

自分で決めたからこそ、より一層みんなの役に

立てられるように頑張ろうと思えるし、

なにより楽しんで仕事ができることに嬉しく思います!

 

 

 

組立ロールに配属させてもらったけど、せっかく研修期間中に

加工ロールも経験させてもらったので、加工と組立

どちらのロールで、少しでも役に立つような人に

なれるように、日々努力を重ねていきたいです。

 

 

2023-10-16 13.08.32

 

 

まだまだ分からないことだらけだし、不安もたくさんあって緊張するけど

分からないことは聞きまくって、どんどん成長していきたいと思います!💪

 

 

 

 

 

2+

〒701-2615 岡山県美作市中川337番地

Page top