お問い合わせ

機械加工の
現場から

アイダメカシステム スタッフの日常

2024年3月4日
SDGs

【今日のルーキー】 #12

2024-02-28 13.14.43-1

【今日のルーキー】

新入社員の日常を公開していきます。

 

11月から組立ロールに配属になり、様々な仕事に取り組んでいます。
機械装置の組立はもちろん、部品の切削加工なども行っています。

 

 

2024-02-02 09.40.44

 

装置の組立は、組み立て方だけではなく、

それぞれの部品の役割や構造なども含めて

丁寧に教えてもらえるので、たくさん勉強することができます!

 

 

2024-02-02 10.41.43

 

 

先輩に教えてもらったら、今度は自分で図面や部品を確認したり

 

 

 

 

2024-02-02 10.41.36

 

教えてもらったことを整理しながら
ひとつずつ丁寧に作業していきます。

 

 

 

 

 

 

20240205_160937-2

 

 

やっているときに、教えてもらったこと以外で

悩むところが出てきたら、まずは自分で色々考えて

試してみてから、それでも分からなかったときには質問すると

自分の成長に繋がったかなと思えます✨

 

 

先輩方は作業の説明ももちろん、質問に対する答えも

すごく丁寧にしてくれるので、嬉しいし頼りになります☺

 

 

 

 

それから、初めての半自動溶接にもチャレンジさせてもらいました!

 

2024-02-15 11.49.54

 

鋼材を図面寸法通りに配置して溶接する位置にも注意しながら、

仮付け溶接をして形状にしていきます。

 

 

2024-02-28 13.16.06

 

 

溶接すること自体ももちろん難しいですが、

なにより溶接前の、直角出しなどがすごく難しくて

どこを基準にするかなど、様々なことを考えなければいけないのは、

溶接作業の難しさと、奥深さを感じました。

 

 

2024-02-28 13.15.45-2

 

 

仮付けが出来たら・・・いよいよ本溶接!

 

 

 

 

2024-02-28 14.17.21

 

 

トーチ角度を意識したり、一定の速度で溶接したりするのは

思っている以上になかなか難しく・・・

 

どうしても所々で速度が遅くなったり、トーチ角度が適切でなく

溶接したいところにすることが出来なかったりして大変でした💦

 

 

 

上手に溶接するのは難しいですが、一箇所ずつ自分なりに

工夫したりして、綺麗にしっかり溶接できるように頑張りました!

 

 

2024-02-27 14.29.45

 

 

たくさん勉強・経験できるようにと、

先輩が様々な溶接方法を教えてくれたので
場所によっていろんな溶接方法を試してみたり

いっぱいチャレンジさせてもらいました!

 

 

どれも初めてなので最初から上手くできるはずはないのですが
失敗しまくりで・・・仕上がりが良くないのを見ると悔しかったです😢

 
ですが、丁寧に、且つ仕事が楽しめるように教えてくれるおかげで
「溶接楽しい!」と思えたので、もっと練習して上手くなりたいなと思いました😁

 

 

 

 

 

2024-02-28 17.14.22

 

何ヶ所も溶接していく中で、たまに自分でも

「これは上手くできたかも!」と思えるような

溶接が出来たときは、すごく嬉しくてテンション上がっちゃいました😆

 
しかも、社内で多くの人がたくさん褒めてくれるので
自信が湧いてくると同時に「もっと上手くなって、また褒めてもらいたい!」という

思いが出てきて、より意欲的になったと思います!

 

 

2024-03-01 14.40.37

 

 
ここまで、新しいことにチャレンジさせてもらうときに
苦手意識があまり芽生えないのは、しっかりと丁寧に教えてくれたり、

たくさん褒めてくれたりする周りのおかげなのだと

改めて思ったので、本当に感謝しかありません!✨

 

 

2024-02-28 13.14.43-1

 

 

これからも色々なことを経験して

レベルアップしていきたいと思います!

 

2+

〒701-2615 岡山県美作市中川337番地

Page top